SNSデトックスをする方法

 

SNS離れしたいけどできるかな...

アカウント消すの勿体ないな..

って、踏み切れない理由がありますよね。私もです。

でもこの現状はどうにかしたいな。そう思ったのなら、

やっちゃおう!!

そう。

一番大事なのは勢いなのです。

 早速、

簡単にデトックスをする方法 

①悩めるSNSアプリをあぶり出す

SNSTwitterInstagramfacebookなど様々なものがありますよね。

その中でもアプリを立ち上げる頻度が高く、

友達と繋がりのあるアプリに絞り、デトックスする。

(無理に全部退会などする必要はない!)

 
②アカウント内のフォロワー(友達)をミュートする

"フォロワー解除"を最初からする必要はないです。

とりあえず今、自分が疲れちゃう原因を見つけてミュート

ミュートすると、相手が投稿しても自身のタイムラインに流れて来なくなります。

 


以上!!!!!

 


それでいいの?と思うかもしれませんが、いいんです。ここから、慣れていくのです。

 

SNSの使い方って人それぞれで、下記のような方も多いと思います。

 

SNSを情報収集に使っている方

 既に複数アカウント持ちの方はそのまま使いましょう。

・何それ?と思った方

 ニュースやトレンドなど、SNSから情報を得ている方が多い昨今。

 必要であれば専用のアカウントを作成してそちらをメインとして使うのです。

 


きっと以下のような疑問も出てくるかと思います

ミュートしてどうするの?

 自分が気になるな、って思った時に友達のタイムラインを覗きに行けばいいんです。

 

なぜミュートなの?

 "ながら見"で疲弊しちゃうことって多いんですよね。

 なので、タイムラインに見たくなるような情報が流れて来なくなると

 見なくなる=アプリを開く回数が減るんです。

 他アカウント見るために開いていても、

 知人友人が絡んでいないとSNS閲覧時の気持ちが全くちがいます。

 


ここまで説明しましたが、

もちろん、アカウント削除ができる人はそれ一択!!

 

すごくスッキリするし気分も晴れるでしょう。

ここからは私自身のはなし。
私の場合、

Twitterの友人をミュート

Instagramメインアカウントを封鎖

(妹に託し、自分でログイン出来なくした)

を、やりました。

結果、
Instagram

結果、最初はうずうずしたけど今や友人の近況が知れなくても普通に生活できてます。

むしろ、気が楽になりました。

きっと大事なことは、個人的に連絡してくれます。

 
Twitter

こちらも最初は頻繁に相手のタイムラインを

覗きに行っていたけれど、今や何も気にならない。

ごくたまに、覗きに行くけどすぐ辞めます。


結構、慣れるもんです!!!

なので踏み切れない!とゆうかたはぜひ。

一度、勢い!!!!デトックスしてみるのもありですよ。

 

 

最後に、SNSデトックスでのメリットを記述しておきます。

SNSながら見が減る(頭痛や目の疲れが少なくなった)

・気持ちも楽になる(30歳前後独特の焦燥感がなくなった)

・空白の時間ができる(やりたい事をする時間が増えた)

 

以上です。もう少ししたらアカウント削除もできそうなかなでした◎