【転職活動】初めてのオンライン面接

タイトルのとおり、初めてのオンライン面接でした。

オンライン面接をしてみてわかったこと

入室は早くても10分前で良い

面接対策サイトを読み漁ると"15分前には"などみかける。

今日も15分前に入室してみたけれどまず、入室許可されない。

10分前に入室してもまだ準備中。

結果、5分前で面接官と同じタイミングもしくは自分が少し早いくらいだった。

 

入室からの一言目

"こんにちは"もちょっとおかしいかなと思うし

"お世話になっております!"もまだお世話になってないし

結局、一言目は"よろしくお願いします!"がしっくりくるんだなと思った。

悩んだ私は先方が声を発するのを待ってしまった。。

 

zoom画面を変えていると全員が映らない場合がある

カメラに目線が合うように、上半分にzoom画面を設定していました。

入室完了して先方が挨拶しはじめてから4人目、無音の時間があったので次は私か?

と思い、自己紹介しようとしたら、もうおひとりいらっしゃいました。。

しかも事業説明をしてくれるかた。画面にいなかったよー!!

入室してすぐは、落ち着くまでは画面フルサイズで行うのがいいなと反省。

 

反省点ばかり。でもオンライン面接1回目で雰囲気はつかめたし、

あとは極度の緊張しいを慣れでなんとかしていくしかないと感じた。

本当に6月までに転職先決まるのか!?

 

最近はちょっと考えていなかった職種にも目を向けてみている。

 

ふつうに生活してふつうにお休みを楽しく過ごしたいだけなのにな。