【転職活動】求人票と実際の矛盾

お久しぶりです。

転職先決まりました。

エントリーは10~12社程度。

面接は2社。1社内定いただいたので6月からはそこにお世話になることにしました。

 

1社は最終面接落ちなんだけど、言いたいことたくさん。

今回はその言いたいこと書いてもやもやを成仏させたいと思います。

転職サイト掲載の求人票の矛盾について

矛盾1

・未経験可!やるきさえあれば誰でもOK!

ベンチャー企業なんですけどね。仕事内容で職探しをしていて、見つけた!

と思ったのです。中途でも未経験可/やる気さえあれば!という所を大々的に推してる企業。

1次面接の実際に働いたら上司となる方は、募集要項もわかっていたみたいで

やる気があることを示したら通過したのです。

問題は最終面接。基本の流れのあとに役員から「今回ほしい人はIPOに向けて率先力となってくれる人で経験者などを考えてまして~」

と説明され唖然。さらに面接中に役員同士で認識合ってるか確認していた。

そりゃ私は落ちますよね。未経験。そしてやる気がどうの問題でない。

代表が欲しいって言ってる人が来る内容でない募集要項なのは代表は知ってるのか?

 

矛盾2

・働きつづけられる働き方!残業はほとんどありません!

⇒「正直に話しますと、上場に向けて自分のやることはやってから退勤してほしいです。ご時世だからこんなこと表立って言えないけど。実際弊社の人間で定時に帰る人も結構いまして。こう、しっかりとやる時はやってくれる人が欲しいのですが。」

そりゃそうだよね。定時だもん。それならばしっかりと残業〇〇時間と書くべきでは。

定時に帰るみなさんもやることをやって帰ってる認識なのでは?そういう働き方をしている社員に、こういうわけでこういう働き方してほしいこと伝えるべきでは。

 

あとは採用担当の方が敬称つけずにメールを送ってきたり

署名がなかったり。コーポレートサイトの事業紹介に誤字が2つもあったりと。

伝えようと思ったけどそれすら辞めました。

なんかいろんな意味で悲しくなった。どこもこんなんなのかな?

この面接で派遣をバカにしてる節もみえたりして(いま現在は派遣社員

色々なやる気を失ってしまい、、5月末までもっと頑張ろうと思ったけれど気持ちがもたなかった。(弱)

 

一旦は内定もらえたところで一生懸命頑張ってみようと思います。

転職活動中の皆さまは求人内容詐欺にお気をつけて。