ビジネス言葉の使い方【メール編】

 

こんばんは。平日は仕事でPCと睨めっこ後に

やる気が起きずサボり癖、、みんなすごいよ、、、

 

今日は転職して驚いたビジネス敬語いろいろ。

 

①ご留意ください

②ご承知おきください

③ご教示、ご教授

 

前職の現場系では使わないような丁寧な言葉が

多く、転職したばかりの頃はnetで毎回KW検索していました。

 

①ご留意ください

=心に留めておいてください。

先方に知っておいて欲しいことを丁寧に伝えるときなどに使います。

 

②ご承知おきください

=前もってこの事情を知っておいてください。

上からに聞こえてしまうので、失礼にあたるか迷うときは【お含みおきください】などに言い換えています。

 

③ご教示、ご教授

ご教示ください=方法や状況などについて教え示すという意味で、教えてくださいとゆうこと

ご教授ください=専門的な知識や技術を教え授けてくださいとゆうこと

毎回どちらを使うか悩むのですが、業務にあたる上で簡単な操作方法など聞きたい時には、【ご教示ください】を使用していますね。システムについてや複雑な業務については【ご教授ください】

 

勿論、所属している部署や業界で全く異なるビジネス敬語。【承知しました!】なんてここ10年間使用したことがなく、最初は声に出すことさえ恥ずかしかったです。

何故かって、現場では一分一秒を争うシーンが多く、トランシーバーでは【了解】【了解です!】を多用していたから。たまにやっていたオフィスワークバイトでも了解を使えないってことは..と、【わかりました】を使用していました。(今思えば恥ずかしい...)

 

ビジネス敬語については、日頃新しい発見があるのでそういう面でも楽しく仕事できてるかなって思います。(なんでも楽しもうとするやつ)

 

そんなこんなで明日は月曜日!

また1週間はじまりますね。。

頑張りましょう、次のお休みまで!!