言語化能力

お久しぶりです。

blogを書いていない間に転職活動が始まりました。

私、本当に面接が苦手で。

言語化能力を身につけるために、今日からまた毎日blogに挑戦します。

★1日目

日曜日なのでいつもよりゆっくり起きた。

午前中は親友からの電話を受け、1時間半お話タイム。

世の中には、色んな人間がいるなと。

夫婦のカタチって様々だけどそれを受け入れて過ごしていくことを決めてしまって、親友自身は辛くないのか?

アドバイスするにも同じ立場ではないので難しかったな。ただ一つ、親友が楽しい人生を歩める選択をしてほしいなと思った。

 

午後からはエージェント面談。

実際はエージェントというより、面談担当者との電話面談。内容は、記入した履歴書・経歴書を細かく噛み砕いていくもの。

「何故、離職したのか?」「なぜ業界を変えて働くことにしたのか?」「この強みの背景を教えてください」.....

 

綺麗に答えられなくて落胆。本当に伝えるのが下手くそだな、書類通過したところで、面接で終わるな。と反省。

 

だからと言ってどういう努力をすべきか?

YouTube等見漁ってもなかなか掴めず、、

とりあえず今日分かったことは、

 

【どう伝えよう?】ではなくて

【伝えるべき内容を具体的に把握】していることが大切。伝え方を話しながら考えるから、何を話ししているかわからなくなる。

とのこと。

面接対策動画でも見て、練習してみようと思う。

 

もう一つ分かったことは、語彙力の少なさ。

解決法は、

【たくさん本を読んで、分からないことはすぐ調べて、毎日日記を書く。】

とのこと。

 

6月までに転職先が決まるのか。

頑張ってみます。